予定日を1週間超過し、促進剤を使って誘発分娩でした。

臨月になってもお腹が張ることがほぼなく、あっという間に予定日を超過してしまいました。

当時、滝川クリステルさんもご懐妊されており、全く縁もゆかりも無い方なのに、彼女の出産のニュースを耳にして、焦った記憶があります。

いわゆる陣クスと言われるものは全て試したのですが、特に効果はありませんでした笑

今1歳になった娘を見ていて、なんとなくこの子はせっかちかのんびり屋かと言うと、のんびり屋さんな気がします。

予定日過ぎてものんびり自分のペースで出てきたかったのね、と今なら思えるのですが…当時は本当に焦ってました。

さて、予定日を2日過ぎた日に最後の妊婦検診があり、そこで「週末までに産まれなければ、次週の月曜日から入院するように」と指示を受けます。

たくさん毎日運動もして家事もちゃんとして、できることは全部してるのに「予定日超過はあなたの運動不足だ!」と言わんばかりの勢いの医者と、なんだか可哀想な人を見るような目で見る助産師に少し怒りを覚えました。苦笑

検診後に、入院の予約を取り帰宅。
いよいよ自由な時間は残りわずか…ということで、帰りはお買い物&ランチ。

食べてみたかった「365日と日本橋」でパンを購入。美味しかったけど、大きさと値段を考えるとリピートはいいかな。

IMG_2452


ランチは銀座一丁目のジョーズ上海ニューヨークで坦々麺と小籠包を食べました。
店内は薄暗くておしゃれ。量は多過ぎず、少な過ぎず味も美味しかった。

IMG_2436
IMG_2435


銀座のギャップで赤ちゃんのお洋服を購入。
予定日はいつですか?と店員さんに聞かれて、「もう過ぎてるんです」と答えた時の店員さんの驚いた顔が忘れられません。笑
FullSizeRender


その後週末まで産まれず、最後の土日は夫と買い物や散歩、ゆっくり過ごすことができました。

今振り返ると、赤ちゃんも私も健康。好きなことたくさん出来て、しかも超過した分はちゃんと出産手当がもらえるのだから何も焦ることなかったのに何であんなに焦ってたんでしょう。

入院後のことはまた次の日記で。